5年宿泊学習事前学習

 本日、浜村小学校にて標記の学習を行いました。この学習は、気高中学校の4校交流を兼ねています。今回は、仲間づくり活動をメインに1時間程度活動を一緒に行いました。講師は、宿泊学習を行う船上山少年自然の家の坂西さんです。

【班での自己紹介】自己紹介を済ませて、班ごとに班のめあて、役割分担、個人でがんばることを模造紙に書いていきました。なかなかマジックが進まない子どももいましたが、声をかけあって何とかできました。
          




【グループ活動】班ごとにペアを変えながら自己紹介をしたり、班で協力して木のピースを積んでいくゲーム(カプラ)をしました。自分の好きな食べ物や好きな芸能人の名前の数だけ木を積んでいき、かなり高くなる班もありました。






【司会・終わりのあいさつ】大きな声ではっきりと伝えることができました。他校の先生から褒められるほどでした。

          

          

 活動が終わる頃には、様々な活動を通して、すっかり打ち解けている様子でした。これからある宿泊学習でも協力して、過ごせるような気持ちになりました。船上山少年自然の家の合言葉「自律・協力・友情・奉仕」を守りながら、新たな仲間と共に経験を豊かにしてほしいと思います。