普段の授業の様子

 今日は梅雨の中休みでしょうか、雨も一段落しましたが、蒸し暑い日となりました。休憩時間は久々に、外でサッカーをしたり、アメリカンフーの木の下で遊んだりする姿が見られました。そんな中、子どもたちは暑さにも負けないで、学習を進めています。

【学習の様子】

《1年算数》「10より大きいかず」今日の学習で何を学べばよいのか、「めあて」を確かめています。これから大きさをくらべていきます。

          


《2年算数》「ますを使って、かさを表そう」バケツと1リットルますを使って、かさの理解をしています。



《3年算数》「棒グラフ」2つのグラフの組み合わせ、それぞれのよさを考える授業です。前回ご紹介した読み取りの授業より、一歩進んでいます。



《4年国語》「読書」来週16日が返却日となっています。今日が最後の貸出日で、本を借りるところです。



《5年国語》漢字の復習をした後で、「モモ」の読み物資料で先生の判読を聞いています。


《6年算数》「分数のわり算」の復習プリントをしています。さすが6年生集中力がすばらしいです。


《その他》読書祭りの「ゆるキャラコンテスト」です。今日配布しました「読書だより」にも各賞が載っていますのでご覧ください。


 今週は、暑い、涼しいもあってか、体調不良の子どもたちも何人かいました。週末の3連休はゆっくり休んでくださいね。そして、体調を整えて、来週残り4日間の学校生活を元気で過ごしてほしいと思います。