2年生はま茶収穫

 夏休みもあとわずかとなってきました。17日(土)には、PTAの奉仕作業が行われ、学校内外がきれいになりました。保護者の皆様、前期再開へ向けてご協力いただき、ありがとうございました。

 さて、5月10日(金)地域の富山さん・寺谷さん・山下さんにご指導いただき、はま茶を植えてから、4か月ほど経ち、今日収穫の時を迎えました。今回は、雑草も少なく、手入れがしてあると、富山さんに褒めていただきました。最初に、富山さんに刈り方のお話を聞いてから、間隔をとった後、鋸がまを使って、2・3本を束にして切っていきました。最初は、根元の茎が固く、苦戦していましたが、少しずつやり方を覚え、できるようになってきました。蒸し暑い日でしたが、水分補給の休憩を交えながら、1時間ほどで刈り取ることができました。






 今日まで、ふれあい農園の皆さんには、ご指導いただきありがとうございました。富山さんには引き続き、焙煎までお世話になりますが、よろしくお願いいたします。