第2回みずほっこ会議

 6月24日(水)の6校時に、第2回みずほっこ会議を開催しました。

 この日の議題は「6月の生活目標の振り返り」と「7月の生活目標」を決めることでした。6月の生活目標の「どうしてそうなるのかを考えながら学習しよう。」は、ほとんどの児童が守ることができたようです。7月の生活目標については、事前に各学年で話し合って決めた6つの案を各学年代表が理由を付け加えながら提案し、さらに各学年で話し合ってよいものを出し合いました。

 協議の結果、7月の生活目標は5年生が提案した「栄養バランスや生活リズムを整え、熱中症対策をし、外で安全に遊ぼう。」に決まりました。

 
 次に委員会や各学級からの連絡やお願いがありました。各学級からのお願いには、「トイレのスリッパそろえ」や「階段の安全な歩き方」、「サツマイモの苗への水のやり方」や「クラスイベントへのお誘い」がありました。
 会議が少し早く終わりそうだったので、参加者全員で「ほめほめジャンケン」にチャレンジしました。1回戦は同じ学年でジャンケンをする児童が多かったので、2回戦は「いろんな学年」で「男女関係なし」でチャレンジしました。多くの児童が男女関係なく、他学年児童や先生方とジャンケンしていました。


 最後に各学年のよいところを学年ごとに相談して発表しました。どの学年の児童も、自分たちのよいところを発表してもらうと、自然に拍手していて微笑ましかったです。


 みずほっこ会議終了後は、上学年の児童が慣れた手つきでテーブルと椅子を元の位置に戻していました。4年生もしっかり働いていますね。


 さあ、来週は7月になります。暑さに負けないでがんばっていきましょう。