避難訓練~「いかのおすし」にチャレンジ!~
6月25日(木)の午後、「校内に不審者が侵入した」という想定の避難訓練を行いました。
浜村警察署の方が不審者となり、教職員が不審者への対応をしている間に、警察への通報と避難を促す校内放送を流し、児童は教職員の指示を聞きながら、施錠できる教室に避難し、警察等が来校して、校内の安全が確保されるまで身を潜めて、静かに待ちました。
不審者が校内に侵入して、約10分間に警察が到着し、校内の安全が確保されたということで、校内放送により、児童は体育館に集合しました。避難していた教室から体育館に移動する際は、誰もが真剣な面持ちで階段や廊下を歩いていました。
体育館では、浜村警察署とスクールサポーターの方から、知らない人から声をかけられたり、誘われたりした際にとってほしい行動「いかない・のらない・おおきな声を出す・すぐにげる・しらせる」の合言葉「いかのおすし」を確認しました。







